お花見?なにそれおいしーの? byはなだん

「はなだん(花より団子)」という名でニコ動で活動しているまなじゅのブログ。VOCALOIDのIAをいじったりして遊んだことを、記事に書いて投稿します。また、小説や書きかけの歌詞なども投稿したりします。

ファイルの作り方

 沖田総悟LOVE (id:sadopuri) ために。

他の人も参考になれば・・・・

 

まず、ダッシュボードから

f:id:manazu-pokemon:20140608072712j:plain

デザインをクリック。

そして次はカスタマイズをクリック

f:id:manazu-pokemon:20140608072937j:plain

その次は、サイドバー→モジュールを追加→カテゴリー

f:id:manazu-pokemon:20140608073035j:plain

f:id:manazu-pokemon:20140608073200j:plain

 

f:id:manazu-pokemon:20140608073306j:plain

f:id:manazu-pokemon:20140608073306j:plain

f:id:manazu-pokemon:20140608073338j:plain

カテゴリーって入力しているところには、好きな名前を入れればいい。

そして、変更を保存しておく。

 

その次に、記事を書くをクリック

そして、横のサイドバーのところを押しておく。

f:id:manazu-pokemon:20140608073621j:plain

カテゴリーが出てくるので、新しいカテゴリーを追加をクリックf:id:manazu-pokemon:20140608073725j:plain

すると、上のようなウィンドウがでてくるので、カテゴリー名を入力する。

(ここでは例で夢小説)

それで、

f:id:manazu-pokemon:20140608073916j:plain

入ったことを確認し、その記事を投稿する。

(投稿しないと、カテゴリーが保存されないっぽい)

んで、次は記事の管理

f:id:manazu-pokemon:20140608074100j:plain

カテゴリーに入れたい記事をチェック

そして、チェックした記事にカテゴリーを追加から、好きなカテゴリーを選んでクリック

f:id:manazu-pokemon:20140608074215j:plain

すると、

f:id:manazu-pokemon:20140608074328j:plain

選んだ記事がカテゴリーに入っている。

 

ブログの画面の右の方にカテゴリーに移動できるところがあるので、そこから夢小説とかにジャンプできるか確認しておいてね~

 

分かんなかったら言ってね!

もちろん、ほかのみなさんでもOKです!

 

それでは!

お役にたてると嬉しいです。

Twitter

Twitter、友達から誘われたんですが・・・・・・・・

トラブルになったりするもんなんですかね?

それとも、普通に使ってるだけなら大丈夫ですか?

ちなみに、投稿しているところを特定できたりってしませんよね?

 

やっぱ、超危ないっていうんなら、使うのは控えておこうかと思うのですが・・・・・

どうでしょうか?

イラスト描いてみた&おまけ?

嵐のシングル「GUTS!」で

はなだんのイラストを描いてみました。

本来、これは中間テスト間近の友達の応援のために描いたものなので、

左側が空白になっています。

空白に、メッセージを書いて使うんですよ。

相変わらず紙な絵しか描けませんけど、

前よりはペンタブに慣れました。

もっとうまく描けるようになりたいです。

GUTS! ver.はなだん | はなだん [pixiv] http://www.pixiv.net/member_illust.php?mode=medium&illust_id=43566152

pixivにも投稿してみました。

f:id:manazu-pokemon:20140518080210j:plain

 

それでは!

 

 

 

 

遅れたけれどえのころぐさ (id:coconuttu) ハッピーバースデー!

f:id:manazu-pokemon:20140518103747j:plain

 

時間なかったから、非常に低クオ。

ごめんね!

質問です

もし、私が小説を投稿したら、見ていただけますかね?

今のところ、未完成ですが、

終わりの予想がつかないもの 1本

結構長くなるであろうお話(2章に分かれてます) 1本

結構短く終わると思う(4~5回?) 1本

を考えていて、結構長くなるであろう小説(死含みます)の投稿を

始めようかと思うのですが、見てもらえなかったら意味がないので、

投稿したら、見ていただけるか教えていただきたいです。

コメントよろしくお願いします。

 

あと、これサブブログなので、メインに比べたら見てもらいにくいんです。

そういう場合、どうやって読者を増やせばよいのでしょうか?

アドバイスをください。

まさかの・・・・・・

桜ノ雨のコメントが荒れてたっていうねwwwwww

クロミンの絵にケチがつけられてなくて本当に良かった。

気づいたら・・・・・・

全然更新をしていなかったwwww

いろいろ忙しくてですね・・・・・

・・・・いや、そんなに忙しくはないんですが、ネタが無くて・・・・

いま、はなだんのアイコン用の画像を描いていまして、

全然できなくて困っているんですね!

線ががったがたになるし、絵はバランスがいい加減だし。

前者はタブレットになれればいいだけの話ですが、後者はねぇ・・・・・

私の画力の問題ですから(泣)

そして、パソコンに向かえない暇な時間は、

小説のネタを考えてみたりもしてます。

小説、投稿したいんですが、まだ設定があいまいでして・・・・・

完成したら、投稿したいのですが、投稿したら見ていただけますかね?

いずれにしろ、忘れられない程度に更新をするつもりです。

では。

タブレット 入手で~す♪

Ralu★ (id:majyorika)

のおかげで、タブレットを入手することができました!

プリンストンテクノロジー マウスパッドタブレットというもので、

楽天で箱なしアウトレット品を買いました。

2000円ちょっとで、とても安かったです。

まだ、あまり使い慣れませんが、頑張って使いこなせるようになりたいと思います!

それでは!

pixiv始めました

pixiv始めました~!

といっても、更新はほとんどないと思います。

だって、タブレットとかそういう系のないから、

紙に描いたやつを読み込んで・・・・・・・・とか

やらなきゃいけないですから。

ただ、中学入学祝でおばあちゃんから10000円もらったんで、

それで買えないかな~?とか考えています。

それについてはまたお知らせします!

はなだんの名前(つぶやき)

私は、「はなだん」っていう名前で活動してるじゃないですか、

でもね、はなだんっていれてググると、

https://www.google.co.jp/?gfe_rd=cr&ei=gfY0U6nrIavS8gfQwoCABw#q=%E3%81%AF%E3%81%AA%E3%81%A0%E3%82%93

花より男子ばっかでてくるんです(泣)

はなだん はてな でようやくこのブログがでてくる。

まなじゅだと、

https://www.google.co.jp/?gfe_rd=cr&ei=gfY0U6nrIavS8gfQwoCABw#q=%E3%81%BE%E3%81%AA%E3%81%98%E3%82%85

で、ちゃんと出てくるんですよ。

やっぱり、このままでは問題ありますよね。

だって、はなだんって人いたよね~どんな人だったっけ?

って思ってもらって、もし仮に調べてもらったとします。

花より男子ばっかだ・・・もういいや

ってなる場合がありますよね(泣)

ちなみに、無断でえのころぐさと入れて調べてみると

(えのころぐさ、許可とってなくてごめん!)

ちゃんとでてきましたえのころぐさちゃん(笑)

pixivと人力検索はてなで。

なので、はなだんという名前はそのままで

どうにかして見つけてもらう方法はないですかね?

アドバイスお願いします・・・・

桜ノ雨うp完了してた~

はい、桜ノ雨を月曜日にうpしました!

卒業式に間に合ってよかったです。本当に。

卒業式の様子についてはメインブログをどうぞ。

 

<script type="text/javascript" src="http://ext.nicovideo.jp/thumb_watch/sm23114940?w=490&h=307"></script><noscript><a href="http://www.nicovideo.jp/watch/sm23114940">【ニコニコ動画】【IA】桜ノ雨【カバー】</a></noscript>

ニコ動のアカウント持ってない人は

メルアド hanadan13-niconico@yahoo.co.jp

パスワード niconico

で見てください。

よろしくお願いします!

 

えのころぐさ (id:coconuttu)、クロミン (id:kuro20020114)

協力してくれて、本当にありがとう!

2人がいなかったら、卒業式に間に合ってないか、

最悪投稿できてなかったかもしれないもん!

 

 

それでは!                    

                           byはなだん

桜ノ雨投稿!

たった今、桜ノ雨を投稿しました!

待ちが約10だったので、少し時間がかかると思いますが、見に来てください!

 

題名

【IA】桜ノ雨【カバー】

桜ノ雨 音源完成!

はい、題名の通り

桜ノ雨の音の部分が完成しました!

んまぁ、低クオリティーなので、ご勘弁ください。

本当に、サポートしてくれた人たち、ありがとう!

んまぁ、今日か明日には投稿したいな。と。

昨日見たら、待ち動画が10もあったのですが・・・・・

動画の制作、頑張ります!

 

                        byはなだん

桜ノ雨解決!

動画の事件、解決したよ!

えのころぐさ (id:coconuttu)

の言うとおりに、windowsムービーメーカーをつくることにするね♪

ちゃんと、ダウンロードして、大体使い方もわかるかな~?

 

あと、紅♪ (id:kota0130)

に教えてもらったソフトで、画面記録して遊んでる~

ありがとう!

 

クロミン (id:kuro20020114)

も、絵をかいてくれて本当にありがとう。

うちにタブレットないのが残念だな~

あと、タメでいいよ~

 

コメントしてくれた3人、本当にありがとう!

このはなだんという馬鹿を助けてください・・・・・・・

おそらく、いまこれまでで一番になるぐらい馬鹿なことをやっているはなだんです。

桜ノ雨をIAにカバーさせて、投稿しようと考えていて、

わざわざネット上の友にイラストまで描かせて、

頑張って音声をつくって、伴奏の分の音源を持ってきて、どうやったらテンポが合うか

試しているにもかかわらず・・・・・・

動画が作れない!

一回も作ったことないんです。動画。

しかも、動画をつくる以前の問題で

どのソフトを使えばいいの?

という状態です。

ネットで調べたにも関わらず

「なんか警告表示されまくるし・・・・こええ」

とか

windowsムービーメーカーどこに入っているんだ?」

とかやっております。(windows7です。)

なので、こういう系のがわかる人は、

ほんの少しでもいいので、力を貸してください!お願いします!

どんな動画をつくりたいかというと、

絵が一枚あって、そこに歌詞が入るというだけの

絵が全く動かない超簡単な動画にしようと思っています。

 

急いでいるので、ほんの少しのことでもいいので、

コメントしていただけると嬉しいです。

よろしくお願いします!

緊急募集!

 

えっと、今回、私はIAの桜ノ雨カバーを投稿したいと思っていまして、

ボーカルもほとんど終わって、あとは伴奏どうにかしたら曲は完成するのですが、

絵が全くできないんです!

てめぇクリスマスカード投稿しておいて、絵が描けないだと!

と思っていらっしゃると思いますけど、

描けないんです。まじでIAは。

f:id:manazu-pokemon:20140111081533j:plain

 

この程度で精いっぱいです・・・  これはまだましなんです。

でも、ポーズ変えると撃沈するんですよ!

そこで、

IAの桜ノ雨っぽい絵を描いていただきたいんです!

んまぁ、IAの後ろに桜がブァーっと舞ってたらいいななんて・・・・

お礼とかはできないのですが、

「協力してやる!」

という、心優しいお方がいたら、コメントしてください!

よろしくお願いします!